2022-01-01

2021年にプレイしたゲーム

喪中のため新年の挨拶はできませんが、今年もよろしくおねがいします。
2021年の進捗としては虚無で、主にゲームばかりしておりました。
生存報告代わりに今年遊んだゲームをリストアップします。

リスト

今年プレイしたゲームの中でよかったリストを触った順に並べます:

  • Bloodborne(by PS4)
  • DARK SOULS III(by PS4)
  • 進め!キノピオ隊長(by Switch)
  • Papers, Please(Steam)
  • スーパーマリオ オデッセイ(by Switch)
  • モンスターハンターライズ(by Switch)
  • デモンズソウル(by PS5)
  • Oxygen Not Included(by PC)
  • メトロイドドレッド(by Switch)
  • 月姫(by PS5)
  • ダンジョンエンカウンターズ(by PS5)
  • Darkest Dungeon(by PS5)

5月頃にPS5を入手してPS4をメルカリに放流してからは、Switch独占タイトルやSteam限定を除いてPS4/PS5版を選んだうえでPS5でプレイする傾向にありました。
大体トロコンするか区切りのいいところまでクリアするまでしているようです。
その他、友人に混ぜて頂いた卓でHeart of Crown PC、Among Us、Dominion Onlineをしました。

リストの中で特によかったものを軽く紹介します。

DARK SOULS III

近代の3Dアクションゲームをそんなに触ってこなかったので、もともと2020年から2021年にかけてフロム・ソフトウェアのいわゆるソウルシリーズを一通り触ってきました。
DARK SOULS IIIではローディングのつなぎ目のない美麗なフィールドマップに散りばめられたショートカットポイントや休憩ポイントが配置されてておもてなしの心が行き届いてるなと思いました。数え切れないくらいゲームオーバー画面を見ましたが、とても快適な体験でした。

以上です、今年もよろしくおねがいします。